こんにちは!代表の南です。
現在、区の特定創業支援の対象企業となるための手続きを進めておりますが、完了までの間の時間を活用したいと考え、サーバーを借りてWordPressで会社Webサイトの構築に取り組んでおります。
これまでWordPressには、過去の所属企業が構築済みのサイトの管理画面を触れる機会があった際は使い勝手の面で課題を感じ、一からWebサイトを構築するのであればWordPress以外のツールを検討することも考えていました。
ところが、実際に自分でサイト構築に取り組んでみると、WordPressの利便性を改めて認識いたしました。
WordPressを利用する以前に無料ノーコードWebサイト作成ツールとして注目されている「Studio」を試用しました。しかしながら無料テンプレートの種類が限られており、BtoB企業のWebサイトに適したクオリティの高いテンプレートを見つけることができませんでした。
資金に余裕があれば有料テンプレートの利用も考えられますが、起業直後の現状ではコストを抑えることを重視しています。周囲の起業家が資金繰りに苦労している状況を鑑みても、Webサイト構築の費用もなるべく抑えようと判断しました。
WordPressのメリットとしては、以下の点が挙げられます。
- 無料で利用できるテンプレートが豊富であること
- サーバー契約からWordPress導入までがスムーズであること
- ノーコードでありながら、一定のクオリティのサイトを迅速に構築できること
一方で、起業初期段階においてWordPressでWebサイトを構築することは、容易ではない側面もございます。
起業家は、事業計画の策定、人脈形成、財務管理、マーケティング、交渉など、多岐にわたる業務をこなしながら、限られた資金でPMF(プロダクトマーケットフィット)を目指さなければなりません。
そのため、起業領域でIT業界やECサイト運営に携わるのであればこれらの知識を早期に習得する必要性が高いと思いますが、「サーバーとは」「ドメインとは」「テンプレートとは」「プラグインとは」などの基本的な理解に時間を費やすことは、少しもったいなく感じました。
自分は前職で軽くwordpressを触った経験があって比較的スムーズに導入できましたが、それでも画像がなぜかうまく読み込まれなくなって解決できずに2週間くらい経ったりと、トラブルがあったときの解消に非常に時間がかかります。本日、ようやく解決できて一安心です。
今後は、より分かりやすい公式会社Webサイトの構築を目指し尽力していきます!

こんにちは、これはコメントです。
コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。